福原千鶴ブログ-直感センサ

福原千鶴(石井千鶴)の演奏予定


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月20日新宿ピットイン

新宿ピットインにて「東京民族音楽」の斉藤良さんのバンド「秘宝感」のライブに飛び入ってきました。
「秘宝感」のメンバーは
斉藤良(dr)スガダイロー(p) 纐纈雅代(as)
佐藤えりか(bs) 熱海宝子(秘)
といった面々です。

スガダイローさんは「渋さ知らズ」などなどで活躍するフリージャズピアニストです。
激しさとしっとりさの幅広い魅力的なプレーヤーです。
最近も産經新聞に取り上げられたり、CDジャーナルで連載したりも。
ふと気づくと、東京民族の太田さん初め、中島さち子さん、磯部さんと共演したので結構、渋さの方とご一緒しています。

熱海宝子さんは歌手だったり女優でもあったり。美人さんです。
女子三人ともきれいどころです。

スガダイローさんはこの日のライブについて「鼓必需」とツイートしてくださったそう。
ありがたいです。


  1. 2011/01/22(土) 17:30:00|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月31日 翁千歳三番叟

昨年演奏した翁
を再び演奏します。

1月31日(月)
10時半~ 30分くらい
東京芸術大学音楽校舎内
6ホールにて
入場無料

早い時間ですがご都合よかったら是非。
格のある曲で、儀式性が強い特殊な曲、また小鼓のきっかけの多い曲でとても緊張します。
  1. 2011/01/20(木) 14:34:29|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして

今年もよろしくお願いいたします。

 音楽やるのにちょっと頭を使ってみようかなと思う今日この頃です。
 坂本龍一さんの番組「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」のジャズ編を見て、私が東京民族音楽等でやっているのってビバップ?フリージャズ?なんて思ったり、「思想としての音楽」なんて本を読んでみたり。
 身の回りの演奏に関わる人は各人、演奏論や音楽論を心に温めていると思うし、お酒の席で披露したりしますが、自分で体系的に改めて考えることはあまりなかったので色々新鮮です。

 昨年ですが、村上隆さんと斎藤環さんの対談を聞きに行きました。
村上さんに好感を持ちつつ、ガッツ足りないな自分と思いました。

あ、あとドラムを始めました。リズムパターンを覚える為と、リズムの取り方の参考になるかなと。
  1. 2011/01/10(月) 23:44:46|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
