福原千鶴ブログ-直感センサ

福原千鶴(石井千鶴)の演奏予定


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代劇にちらっと

桂ちづる診察日記というNHK土曜時代劇の撮影に行きました。
11月頃放送予定だそうです。
スタッフが映らないようにと「現代人どいて~」と声ががかかるのが確かにな、とおかしかったです。
靴の足跡も映らないよう、消さないといけないし。
コードを埋めたり、扇風機もどかしたり。
スタジオ撮影とまた違い、映像の世界って不思議だなと思いました。
映るものと映らないもの。


設定は薬売りです。
DVC00119.jpg


囃子三人衆
 doyoudrama
  1. 2010/08/31(火) 23:29:20|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小室等さんと山小屋ライブ

詩人 佐々木幹郎氏の山小屋に初めて伺いました。嬬恋にあります。
ツリーハウス、ブランコ、ハンモックという憧れアイテムが満載です。
そしてとても涼しいです。
画像 857
ツリーハウス↑
ツリーハウスの上でも演奏しました。真ん中にいます。↓
画像 364
壁中本棚の書斎で読書をしたり、ハンモックに寝転んで楽譜を読んだり。ココナツカレーのために山のようなピーマンを刻んだり。
画像 253
そして夜はライブ。
画像 542
これが音楽だなぁと。

小室等さんは、みんなの演奏に刺激を受けてと「いま生きているということ」をしばらくぶりに演奏してくださいました。近頃は熱唱するのが恥ずかしくて封印していたとおっしゃったのですが、私はとても好きな曲です。Blanky jet cityのように、切々と必死に訴えかけてくるメロディーと歌い方です。

シングルモルトを数十ミリリットルなめて、ピートの香りを学んだりも。
嬬恋ゆえに帰りに二つキャベツをもらったのでした。

撮影 佐々木幹郎
  1. 2010/08/27(金) 23:20:38|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「黙阿彌オペラ」を観ました。

昨日黙阿彌オペラを観ました。4列目でした。

井上ひさし作
栗山民也演出


主演の藤原竜也は気のいい江戸の町人で、尻をはしょったくだけた感じが楽しめます。
かっこいい役ではなく、むしろ演じる上でも意図的にかっこよさを排していたと言ってもいいくらいでそこがよかったです。カーテンコールのとき演技中と顔がはっきり違いました。
話の中でも、生世話に俳優の顔の綺麗さは邪魔という件がありました。イケメン俳優に社会派気取られてもね、というのは今でも確かに。ただ、顔が良くてもリアリティが出せるケースはあると思いますが。
度々出てくる歌舞伎のセリフはもっと、らしくやってもよかったのではと思いました。それ以外では声の使い方や動きにバリエーションがありよかったです。
北村有起哉さんもチャーミングでした。

ストーリーに関しては私はまだまだ派手好みなので、後半盗賊物になってもいいくらいでしたが、あくまで山っ気のある普通の男たちの話でした。
黙阿彌の戯作の劇中劇も見たかったですけど井上さんの主旨とずれますね。
"真似をするときに元々の成り立ちを知らなければならない"
"仲間の大切さ"
"ご恩送り"など
メッセージがはっきりしています。

同じこまつ座の「父と暮らせば」はやっぱりいいなと思いました。
  1. 2010/08/19(木) 20:57:28|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一心會・趣向の華

7月に一心會、昨日は趣向の華に出演させて頂きました。
一心會は藤間勘十郎さん、田中傳次郎さんの会で、趣向の華は藤間勘十郎さん、尾上青楓さんの会です。

趣向の華では勘十郎さんが大鼓を打たれたり、青楓さんがお芝居の演出をなさったり、盛りだくさんでした。
十代の俳優さんたちを始め、みなさんのお芝居が好きという熱意をとても感じました。
囃子にもとても熱心な方もいらっしゃいました。
市川高麗蔵さんにあたたかいお言葉をかけて頂いたり、青楓さんや染五郎さんと大小を打たせて頂いたり貴重な経験でした。

  1. 2010/08/15(日) 23:15:13|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のスカイツリー

skytree
着々と成長してます。
この姿はこの日だけ。
あたりまえのことですけれど。
  1. 2010/08/07(土) 23:30:13|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
