福原千鶴ブログ-直感センサ

福原千鶴(石井千鶴)の演奏予定

3月18日(木)東京インスピレーション

VOICE SPACEが企画するLiveに出ます。
「東京インスピレーション」
2010年3月18日(木)
18:00open 18:30start
中目黒GTプラザホール
全席自由\1500

出演ユニット
◆O'Jizo
◆古川麦
◆表現(hyogen)
◆VOICE SPACE

  1. 2010/02/22(月) 09:07:19|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書斎のような喫茶店(西麻布)

le the des grands ecrivains (ル・テ・デ・グラン・ゼクリヴァン)に行きました。
とてもいいお店です。
アンティークな感じの内装で、壁一面の本を自由に読むことができます。
先日は、ローズ&キーマンの紅茶とアイスを頂きました。アイスに添えられたクリームもおいしかったです。
わたしは生クリームが苦手で、いつも食べきれないのですが完食でした。
そして、お店の方がかわいかったです。
残念ながら2月25日に閉めてしまうそうなので、それまでに是非。

オフィシャルサイトはなさそうなので紹介ページです。↓

ルテデグラン

住所:港区西麻布3-17-34Maison des ecrivains1F
  1. 2010/02/13(土) 08:05:13|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月8日ありがとうございました。

2月8日の「翁千歳三番叟」に100人くらいの方にお越しいただきました。
一曲の為にお寒い中どうもありがとうございました。

今回は私が頭取という立場にして頂きましたが、助演の方のお力があってこそだと実感する曲でした。
先生に清々しい演奏だったと言って頂いたのが何より嬉しかったです。
作為などと無縁の、自分を試されるような曲だと思います。
  1. 2010/02/12(金) 18:32:24|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初春大歌舞伎

先月、歌舞伎座で初春大歌舞伎の夜の部を観ました。
「京鹿子娘道成寺」を一列目で観ることができ、感激でした。
勘三郎さんとも目が合った気がするくらいでした。
(2/8の下記の演奏で助演してくださる方たちも舞台に出ていらして、「一列目にいたでしょ」ってばれてました。)
踊りがとても細やかで、振りで笑わせるところもあり(普通はそうしないところで)、どれだけこの本番に至るまでに時間や気持ちをかけているか、普段の暮らしの中で芸事のことを考え体に染み付いているかということに思いを馳せました。宴席での振る舞いとか馬鹿やってる時とかそういうことも血肉になっているに違いないです。
時事ネタコーナーでは浅田真央ちゃんについてとMc cafeのCMについてのネタがありました。
「切られ与三」も良かったです。"世話物"(武家や貴族階級を中心にした時代物に対し,一般民衆の事件を主題にした社会劇のこと)が好きかもと思う今日この頃です。弁天小僧も萌えです。美形の盗人、悪人は昔から人気があるのが、今と変わらないなーとなんだかおもしろいです。
福助さんが白粉を塗る件で「洗顔は大事よ~」とおっしゃっていたのが印象に残りました。
ラストは、お富さんのお兄さんずいぶん物わかりがいいなと思う中あっさり終わりました。
原作では続くらしいのですが、今の形の方がよいのかも。




  1. 2010/02/03(水) 19:33:08|
  2. 観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0