福原千鶴ブログ-直感センサ

福原千鶴(石井千鶴)の演奏予定


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のごちそう

ほぼ備忘録ですが、最近頂いておいしかったものたち。

鴨鍋
万世の焼肉(エレベーターがすでによい肉の匂いでした。)
熊本城本丸御膳(江戸時代の料理を再現とアレンジしたもの)
あじさい(鎌倉のお菓子。練乳味のずっしりしたラスクみたい)
ブリーチーズ
オリーブのアンチョビ詰め
マリアージュフレールのお茶
スタバのほうじ茶やアールグレイのティーラテも結構好きです。
普段粗食だと、たまのごちそうが一層おいしい。また、毎日ちょっとずつ楽しめるアイテムも愉しみです。


最近読んだ本たち。
「殉教者たちのデイベルティメント」(山本タカトの画集)
「未納が増えると年金が破綻するって誰が言った?」
「自由と民主主義をもうやめる」
「どくとるマンボウ途中下車」
「Dグレイマン」と「ハンターハンター」の最新巻
「どくとるマンボウ」はもう古典の域かと思いますが、気楽に読めてあたたかいおかしさがあるのでお風呂で読むのにおすすめです。何かと「アラーの神に謝した」とか大袈裟すぎます(笑)
お風呂には「聖おにいさん」もおすすめです。同じ作者の「荒川アンダーザブリッジ」も名作。
久しぶりに小説読もうかなと思う今日この頃。
  1. 2009/12/30(水) 15:30:29|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイド喫茶

今更ながら、初めてメイド喫茶に行って参りました。
秋葉原にメイド喫茶が出来たての頃(何年前?)働こうと思いま…(略)。

行ってみた感想はメディアで見聞きした通り、という感じでした。「お嬢様お帰りなさいませ。」「おいしくな~れ。もえもえきゅん」というおまじない。さらにはひざまづいて紅茶にお砂糖を入れて混ぜてくれます。一緒に写真も。楽しみました。
しかし私は恐らく、独自の文化として没入するとか、メイドという記号として楽しむことが出来なそうです。たぶん、メイドを実在するものとして捉えているせいもあります。もしかしたらもっとリアリティを追求したいのかも…。今回はふと入ったので調査不十分でしたが、本格派なメイド喫茶をご存知の方いらしたら教えてくださいませ。
執事喫茶も行ってみたいです。
  1. 2009/12/08(火) 00:16:07|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎長唄連盟

今日は川崎の能楽堂で演奏しています。
川崎の駅の周りはクリスマスの飾り付けが色々施されています。
能楽堂の舞台の一の松にもオーナメントをと、不埒なことを考えながら…。
  1. 2009/12/06(日) 12:30:31|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月20日(日)和楽器とコーラスによるハートフルコンサート    

和楽器とコーラスによるハートフルコンサート
                ~クリスマスを祝って~
12月20日(日)

13:30 開場 14:00 開演

場所:大田文化の森ホール

入場料:1000円

主催:大田文化の森協議会企画

チケット発売は10月20日より
大田文化の森事務所にて


司会:吉村涼子
助演:杉田弥生
友情出演:湯澤元一(和太鼓大元組)・田島みどり・赤堀昭子・丸山廣子

出演:コール・サムエル 一瀬みつる他 女声コーラス20名
   
   邦楽ユニット環
    簑田弘大・中村仁樹・駒木ひろみ・一林由利子・石井千鶴
    田中黎山・松岡幸紀・中西桐子・景山弓張・小林能理子


曲目:落葉松/ハレルヤ/三つの汽車の歌/出雲の阿国/新曲まんざい 
   子供のための組曲 他
  1. 2009/12/05(土) 14:46:41|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
