福原千鶴ブログ-直感センサ

福原千鶴(石井千鶴)の演奏予定

ハーブシャンプー 香る髪

 三ヶ月前くらいから、ハーブシャンプーをしています。
 インドハーブの粉(シカカイ、アムラ、ヘナ、カチュールスガンティ)をお湯で溶かして、それで頭皮や髪を洗います。現代日本のシャンプーの概念とはだいぶ異なるのですが、とても気に入っています。

 私は髪に強い癖があって、乾燥もしやすくなかなか自分の髪を好きとは思えません。一つには今まで行った多くの美容院で、「癖が強いですね。その髪型は難しいです。」とか「縮毛矯正をかけた方がいいですよ。」と言われることが多く、癖は直すべきもの困ったものとしか思えなかったからだと思います。実際に縮毛矯正をかけるとしたい髪型ができるし、周りの人にも髪や髪型を褒められるので何年もかけていました。
 でも、アイロンを使わない比較的ダメージの少ないやり方でも髪は痛みました。また、費用や時間をかけて、積極的なおしゃれでなく、癖をなくすというマイナスをゼロにする作業をし続けなければならないのが嫌になって2年くらい前にやめました。
 今では、乾燥を改善することを第一に、癖はあるけどきれいな髪をめざしています。

 シャンプーもいろいろ使いましたが、良い成分でもやっぱり乾燥したり、値段が高すぎたりこれというのがありませんでした。その点、ハーブシャンプーは洗い上がりがつるつるでトリートメントを使う必要もありません。乾かす時に椿油をつけるとき、今までより少量でしっとりします。洗いすぎないので、皮脂の分泌が抑えられ、髪を洗う頻度も減らせます。ドライヤーで乾燥するし、髪が長いため時間がかかるので、毎日洗わなくてよいのは嬉しいです。そもそも、洗いすぎるので、皮脂が出てそれをまた洗うという悪循環に陥っているんですよね。顔も髪も。
 アーユルヴェーダを始めとしたインドの知恵を生かした配合で厳選された素材を使っているので信頼できます。→香る髪
以前より艶も出ました。
使い方などご質問はお気軽に。

【追記】2012/6/20
二年半前の記事ですが、今でもよくアクセス頂いているので近況を。
その後母の白髪染めを兼ねて、月に一度ヘナもしています。
母はシャンプーは市販品を使っていますが、ヘナはとても気に入っています。
美容院でも染まり具合を褒められるそうです。
私もヘナした方が艶が出るようです。
二人で一回40グラムあれば充分なので500グラムで一年分くらい。
収穫年にも拠りますが約3000円。
ヘナはこちら

美容院でアップしてもらいスプレーでガチガチな日や、気分転換に
泡立つシャンプーをしたいときはジョンマスターオーガニックを使っています。
結構な価格ですが、たまに使うだけなので相当もちます。

普段は引き続きハーブシャンプーです。
最近シャンプーのCMで、頭皮のにおいが気になるでしょという提起がありますが
ハーブシャンプーを使っていると、頭皮のにおいが気になることはまずないです。
ビオリスタかテラクオーレのボディミルクで保湿と香り付けして、つげの櫛で梳かしておしまい。
毛先まで櫛通りよい髪になりました。


テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/11/17(火) 13:00:31|
  2. 美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「カイジ」を観ました。

だいぶ先日「カイジ」を観ました。
福本伸行×藤原竜也なので観ない訳にはいかないだろうということで。
といっても福本伸行氏についてはまだ特段詳しい訳でなく、「銀と金」を読んでやっぱり面白いなと思ったのと、たまにアニメの「カイジ」を観て気になっていたくらいです。
中学生のとき数学の先生に勧められたのですが、絵が苦手と思って読んでいませんでした。

映画よかったです。全体的にやりすぎとか、くささを若干心配していましたが、元々の話にテンションがあるし、皆が熱いので違和感がなかったです。
松尾スズキさん印象的でした。
カイジもダメ加減と、筋の通った人間性との同居が魅力的でした。
展開などにつっこみどころがないでもないですが、幅広い方が楽しめるかと。

B002IUBHGG.09._PA5,5,5,5_SL150_
↑カイジ特集

  1. 2009/11/11(水) 11:19:13|
  2. 観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月8日 博士修了演奏

2月8日 14時半から
芸大の奏楽堂で博士修了演奏をいたします。
「翁千歳三番叟」という曲です。大曲です。
また近づいたらお知らせします。
  1. 2009/11/11(水) 10:41:08|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0