福原千鶴ブログ-直感センサ

福原千鶴(石井千鶴)の演奏予定


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リサイタル

1月27日(火)にリサイタルをします。
場所は東京芸術大学 上野校舎
音楽学部練習ホール館
能ホール(第4ホール)、
時間は17:30開演、入場無料です。
内容は古典の『京鹿子娘道成寺』です。
お誘い合わせの上いらして下さい!
  1. 2009/01/26(月) 02:48:00|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

即興


昨年ウエストバージニアに行った時、Pianafiddlehttp://www.pianafiddle.com/の2人と演奏をしました。
フィドルのアダムはリッチモンドシンフォニーオーケストラの
第2バイオリンのプリンシパルとして活躍していたそうです。
何も打ち合わせをしませんでしたが、
2人とも即興の経験が豊富なので迷わず演奏することができました。
きっと日本でツアーをする日が来るだろうと言っていました。

  1. 2009/01/20(火) 23:24:29|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・イエローモンキー

高校の時、友達にイエローモンキーのアルバムとビデオ全てを借り、すっかり好きになりました。
今でも大好きです。
かっこよさと泥くささ、熱さといい加減さ、色んなものが同居しています。
歌詞も定型でなくて、真摯な印象すら受けます。自分の言いたいことをそのまま表現するのは不可能だけど、なるべく嘘はやめようという感じ。

メンバーもそれぞれ魅力的です。

特に好きな曲たち

球根 PV視聴
BURN
マリーにくちづけ
天国旅行
  1. 2009/01/20(火) 16:21:56|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日のライブ

先日(1/5)のライブに来てくださったイラストレーターの方が、ご自身のブログに記事を書いてくださいました。
イラストもあるのでご覧ください。
http://nextrange.blog26.fc2.com/blog-entry-432.html
  1. 2009/01/17(土) 14:41:21|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鳥

家の庭には祖父の作ったささやかな餌台があり、林檎の皮など置いておくとメジロやオナガが来て食事をして行きます。
あったかくなって世の中にごはんがあると人気がなくなるので、冬季限定営業です。
  1. 2009/01/17(土) 11:29:31|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島

今鹿児島に来ています。
鹿児島中央駅には巨大な、本格的な観覧車がくっついています。駅長さんの趣味らしいです。
  1. 2009/01/11(日) 22:55:38|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米粉ドーナツ

お昼ごはんをミスタードーナツで食べました。
新しく“米粉ドーナツ”が販売されていました。黒ごま きな粉 チョコあられの3種類。
食感はポンデリングみたいで、確かにお米の味がします。
もちもちしたものが好きなのでこれも好きです。特にきな粉味。
大手チェーンの使用によって米の消費拡大か?
米は飼料としても注目されていますね。
日本人はやっぱり米!です。
  1. 2009/01/08(木) 16:46:47|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/5ライブ

SN3E0076.jpg
ご来場頂いた方、ありがとうございました!
新年早々108人にいらして頂きメンバー一同感謝です。

バンマスの太田さん 笙のあすみさんは雅楽の装束できりっとかっこよかったです。
陰陽師みたい。みんなの写真も撮りたかったのですが、第一部が終わり次第着替えてしまって撮れませんでした…。
ゲストの方々に変化を与えて頂いて レパートリーの曲も違う曲のように。
1/5のほぼ日手帳に
“昨日と同じことをやったら、お客さんというよりも、まず一緒にやっている仲間にバレます。”
―山下洋輔
と書いてありました。その通り。そしてまず自分が飽きてしまいます。
場合によっては同じことをやり続けることが不可欠なときもありますが、その中にも変化がありますよね。

  1. 2009/01/06(火) 23:16:40|
  2. 東京民族音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競馬

4日の中山金杯に、いとこの厩舎の馬が出ていて、良い成績でした。
テレビ越しでしたが、手に汗握りました。
普段競馬を見ないのですが 追い込みの速さにわくわくしました。
  1. 2009/01/05(月) 03:26:47|
  2. blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくおねがいします

石井千鶴です。
明日は東京民族音楽のライブです。
バンマスのブログに詳細がありますのでご興味あったらご覧くださいませ。
ライブ詳細
このバンドでは普段は洋服ですが、今回は新春なので着物を着ます。
演奏も「春の海」等お正月っぽい内容です。お楽しみに。

  1. 2009/01/04(日) 22:56:28|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
